スポンサーリンク
ニューバランス公式オンラインストア

【トレーニング】6/26 尾根幹30k ロング走 【足は蹴らない 置きにいく】

著者プロフィール
Mo Harunah(モー ハルナ)
PB:Full 2:57:17 (2020.1)
Half 1:27:00(2018.11)
2021年1月には50代サブスリー達成。

週末ラン。
尾根幹ロング走 30km

気温27度
湿度54%
風 南 2.1m
シューズ ペガサス38

結果的に、前日のポイント練習からセット練となりました。
ほんとは中1日置きたかったんですが、明日は朝から雨予報だったので、無理やりベッドから起きて走りましたw

もちろん疲労は溜まってたんですが、割とリズムよくスピードも出せて走ることが出来ました。

その要因と言ってはなんですが、今回意識したことは

【足は蹴らない 置きにいく】

前々から言われていたことではありましたが、今の自分に凄くしっくりくるワードでした。

先週からフラット着地を意識し始めて、ポイント練習にも取り入れ始めている最中、ナイキが最近始めたポッドキャスト内で、ゲスト出演していた服部優馬選手が語っていた言葉でした。

20’45 あたり

このエピソードの中では、

【足を蹴ると次の動作が遅れる。後ろより前へ動かすことを意識する】

とも語られています。

こういう意識から、あの美しいフォームが生まれているんですね。

自分に置きかえても、無意識に後ろに蹴ってしまっていたのでしょう。
それが足首、アキレス腱に負担がかかり過ぎていたのかもしれません。

今回、これを意識してみて、アキレス腱の痛みは間違いなく軽減されました。


次からは、後ろより前へ動かすこと をさらに意識すれば、ストライドも伸びていくかもしれません。

色々と探求が必要ですね。

今日はタイツをはいてロング走

走る練習カルトタイツ。
なかなか調子よかったです。


引き続き精進いたします。

それでは!

コメント

スポンサーリンク
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
タイトルとURLをコピーしました