スポンサーリンク
ニューバランス公式オンラインストア

2022/1/3 多摩川マラソングランプリ 参戦 

今シーズン最初のフルマラソンレースに参戦してきました。
多摩川の大会は雨、風、寒さと最悪のコンディションが多かったけど、今年は多摩川の神さまがほほ笑んでくれて、風も無く富士山が見える言い訳の出来ないコンディションでした。

結果はかろうじてサブスリーは達成出来たのでホッとしています。
サブエガ、2:55、自己ベストを狙っての出走でしたが、ここ最近の不調からすればまずまずだったんじゃないでしょうか。
3月の東京マラソンに向けて、また頑張りたいと思います。

結果

2022/1/3 
多摩川マラソングランプリ
まとめ
42.195
タイム  2:59’02
平均ペース (/km)4’14
平均ピッチ ( /分)191
平均ストライド (メートル)1.23

スタート前に、補給食を食べ過ぎて、お腹パンパンのままスタートしてしまい、しょっぱなは様子見のペース。
5km過ぎからペースが安定してきていい感じでした。
ただ、後述しますが、多摩川河川敷特有の登りヘアピンカーブがどうしてもだめです。
自分は登り坂が苦手なのでそこで10秒くらい遅れてしまいます。
脚にも負担がかかるので、35km手前の坂で腸脛靭帯付近に違和感が出始めて、35~38km気にしながら走っていたら、次第にペースが落ちてきてしまいました。
給水のタイミングでストレッチしてなんとか回復しました。

コース概要

京王相模原線高架下スタート→四谷樋門折り返し→ 京王相模原線高架下 折り返し(1周21.0975km)

前述しましたが、多摩川河川敷は2か所の坂があります。
その理由はこれです。

関戸橋坂 aTHMICOより
是政橋坂

橋をくぐるために、土手コースを登り下り2回折り返さなければなりません。
今回のレースでは、このセクションを8回通ることになります。登りもキツイですが、下りはウェットコンディションだと滑りやすく、かなり怖いです。
なので、登りは当然ですが、下りもスピード落とさなければならず、タイムロスし、体力も削られます。

天気

コンディションは上々。
日が当たると暑いくらいでした。

AM9:00のデータ
気温:5.5℃
湿度:52%
風:北1.8m

これは完全に言い訳の出来ないコンディションw
風も所々強いところもありましたが、全般的には気になるほどではありませんでした。

使用シューズ

 ナイキ エアズームテンポネクスト

200km以上走行してきて、最初のころの反発感は減ってきてますが、まだまだ疲労度合いは軽減してくれます。

エネルギー補給

今回もモルテン(MAURTEN)にお世話になりました。

前日夜と当日朝にDRINK320を1袋づつ摂取。
GEL100 はレース中に摂取するので3袋をポケットに。

これ以外では、VESPA、アミノバイタル、塩水、をフラスクにまぜたスペシャルドリンクw

エネルギー補給についてはこちらにまとめてます。

ウェア

シャツ

走る練習 Cult Sleeveless Tee

Hashiru Renshuuノースリーブ
Tシャツかノースリーブか、迷いましたが、スタート前日差しが暖かく感じたので思い切ってノースリーブにしてみたら正解でした。

パンツ

Hashiru Renshuu タイツ
メッシュポケットがとても便利でした。
ただ、フラスク2本入れると少し重かったかな。
次回は別のところに入れよう。

グローブ

RxLのマルチグローブ
指だしの機能をいかんなく発揮。
今日は暑すぎて途中から外して走ってましたが
ウォッチウィンドウを利用して新しい使い方をやってみたら思いのほか良かったので共有しておきます。

通常
ウォッチウィンドウから手を出す
余った部分を手首に巻く

走ってるうちに暑くなって脱いだグローブは、いつもポケットに入れてたのですが、これなら落としてなくすこともありません。我ながらよく思いついたなと思いますw

ソックス

5本指ではなく、通常の厚みのソックス(Defeatというブランド)
やはり、足の甲にホッカイロを貼りつけましたが、これは濡れてしまって効果なし。
水対策は防水ソックスを履いたりしない限り無理ですね。

サングラス

OAKLEY FLAK BETA (オークリー フラックベータ)
こちらも買ってよかった。
フィット感よくて、汗かいてもずれて落ちてくることはなかったです。

その他

ナイキのアームウォーマー、乳首の擦れ対策テーピング、各部位にファイテン。

体重管理

マラソンランナーにとって、体重管理は非常に重要で、1kgの差で3分違うとまで言われます。
ここ最近増加傾向だったので、お正月休みを機に本格的に体重管理を行いたかったけど、諸事情により出来ず、おそらく自分の標準体重より3kgくらいオーバーしての出走でした。
このあたりもタイムが伸びなかった要因だと思います。

まとめ

目標は サブエガ、2:55、自己ベスト、サブスリーでした。 今回のレースでは、最低限の目標しかクリア出来ませんでした。
1年かけてやってきたことが、間違っていたのかもしれません。
秋くらいからどうも調子が悪いのはそのせいだと思っています。

ただ、11月からペース走中心のトレーニングに変えてから調子が上がってきているので、3月の東京マラソンまでには、確実にサブエガを狙えるくらいまで仕上げていきたいと思います。

引き続き精進いたします。

それでは!

コメント

スポンサーリンク
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
タイトルとURLをコピーしました