スポンサーリンク
ニューバランス公式オンラインストア

【トレーニング】2022/2/5 ペース走 30k 

著者プロフィール
Mo Harunah(モー ハルナ)
PB:Full 2:57:17 (2020.1)
Half 1:27:00(2018.11)
2021年1月、2022年1月、2年連続50代サブスリー達成。

週末ラン。
昨年10月以来の30kロング走。
武蔵野の森公園、5km周回コース6周

気温7℃~4.8℃
湿度27%~38%
風 北 2.7m~3.8m
シューズ ヴェイパーフライネクスト%

今日は走ってる途中からコンディションが急変。
強風と寒さで身体が動かなくなり、かなり厳しいランでした。
身体も冷えすぎたので家帰ってそっこー風呂入って温まりました!

結果


走り始めは7℃とまずまずだったけど、15kmあたりから風がめっちゃ強くなって(10m)、気温も急降下で20kmまでは良かったけど、それ以降は低体温気味で身体も思うように動かなくなってペースダウンしてしまいました。
寒いときうまくしゃべれなくなるのと同じで、身体も動きが鈍くなるんだなと実感。

無補給で走ってたのも良くなかったです。
20km過ぎでお腹が空いてきて、低血糖気味で体温維持出来なくなってしまったと思います。
寒さは汗かかないから意外とわかりづらいけど、体力使うんだよな。
体温維持するだけでカロリー消費するし。

自分の経験上、5℃を下回るとロンパンにしないと身体が冷えてパフォーマンスに影響が出る。

今日は4.8℃に風速10mの向かい風。

そりゃ身体冷えるわな~

p.s.

今日はヴェイパーフライネクストで初めてのロング走。
これは良い!
めちゃ軽いし、テンポネクストとは違った推進力がある。

ふわふわ感というより、しっかりした安定感があり、着地から離地まで、正しい接地方法をオートで導いてくれるシューズって感じでした。

詳しくはまた別に記事を書きたいと思います!

引き続き精進いたします。

それでは!

コメント

スポンサーリンク
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
タイトルとURLをコピーしました